【ギア/ウェア紹介】モンベル パウダーグローブで雪遊びはバッチリ!

絵本『てぶくろ』の話題が出たところで、子どもたちの愛用グローブをご紹介します。

モンベル パウダーグローブ Kid’s

子どもたちは、雪遊び用にモンベルのパウダーグローブ kid’sを使用しています。
娘が7-9歳用(左/ブラック)、息子が4-6歳用(右/このカラーは廃盤)です。

モンベルのパウダーグローブ
モンベル パウダーグローブ Kid’s

◇ 品番:#1118725
◇ 価格:3,960円(2023年1月時点)
◇ サイズ:4-6歳用、7-9歳用、10-12歳用
◇ カラー:イエロー、ブラック、ブルー、ピンク

行動用にトレッキンググローブを使用しているので、雪遊びもこれでいけるかなと考えていたのですが、すぐにビショビショになり指が冷たくなってしまいました。
やはりパウダーグローブが必要です。

雪遊びの回でもお話しした通り、私たちが積もるほどの雪を見ることができるのは、年に2~3回。
降れば絶対に触りたいし、1回でも逃したくない! というのが子どもたちの気持ちです。
出番は多くなさそうですが、今季は全力で遊べるように準備しました。

雪遊びには、これ一択!

雪を触っても濡れないグローブ
こんなにぎゅーっと雪を触っても内側は濡れません。

それほど待たずして、活躍の場面はやってきました。

昨年12月下旬の雪中キャンプと、年越し残雪キャンプで早速使ってみましたが、降り始めの雪も、氷になり始めたシャリシャリの雪でも、内側が濡れることなく快適に過ごせました。
防水性◎。蒸れにくさ◎。

それは、モンベル独自開発の表地、防水透湿性素材「ドライテック」2レイヤーのおかげです。
低温下でも硬くならず、立体的に裁断された指部分と併せて、ゴワゴワした様子もなく活動しやすそうです。

素手と全く同じ感覚…とまではいきませんが、娘の作った雪玉は形もよく、これで指の操作性の良さは実証されました。ご覧ください、美しい雪玉の羅列を。

パウダーグローブで作った雪玉


更に、こちらもモンベル独自開発の高機能中綿「エクセロフト」入りなので保温性が高く、指先まで冷たくなっていませんでした。
いくら雪を触っても冷たくならないので、グローブを外したがることもなく、延々と続く雪合戦。

むしろこちらの方が指先の冷たさに負けてしまいそう。
私は、設営用に使用している滑り止め付きの薄いグローブを装着して挑みましたが、指先がとても冷たかった!
防水って大事。中綿って大事。

グローブのアジャスター

袖口にアジャスターがついています。
装着後にゴムを引っ張ると絞られて、アジャスターをつまむと緩みます。
袖口からグローブの中に雪が入ってこないので安心です。

手首部分にもアジャスタブルベルトが付いているので、フィット具合を調整できるし、左右をつなぐバックルもあるので片方だけ失くした! なんてことになりません。ありがたいですね。

左右を繋ぐバックル

このグローブを装着するようになってからは、霜焼けを心配せずに安心して雪遊びができるようになりました。

トレッキング用には、防風が必須

大人も子どもも、行動用はウィンドストッパー トレッキンググローブを使用しています。

表地は、ゴアテックス インフィニアム ウィンドストッパーファブリクス。
この素材の防風性! 素晴らしいです。
このグローブをはめていると、冷たい風が吹いている日でも、指先の冷たさと無縁です。

また、透湿性にも優れているので、手袋の中の暖かい空気を逃さずにドライな状態を保てて、保温効果が抜群です。
手首の生地はニットで優しく且つピタッと手首に寄り添い、冷たい風や雪が入ってくる心配は皆無!

寒い冬の外遊び、秋の登山、手袋ひとつで体感温度が違います。
忘れると思いのほか辛い思いをします。

感触は柔らかく、ごわごわせず手に吸い付く感じ。うん、フィット!
スマートフォンの画面も触れますよ。

モンベルのウィンドストッパー トレッキンググローブ
モンベル ウィンドストッパー トレッキンググローブ

私は全体的に体のつくりが小さめなので、レディスSサイズを購入しましたが、少し小さく感じています。試着の時にはあまり気にならなかったものの、使っていくうちに指の股部分があと少し深かったらいいなと思うようになりました。
また、手首の表地とニット素材が切り替わる部分が、これもあとほんの少し手首側にあると安心なので、次回はMサイズで良さそう。

ちなみに、私がモンベルのウェアを買う際は、レディスならSサイズがぴったりです。
しかし、ソックスもレディスSサイズは、洗濯を繰り返すうちにかかと部分がずれて感じるようになったので、Mサイズを買うようにしています。

どんな小さなウェアでも、身に着けてみないと自分のサイズがわかりません。
部分によっても、メーカーの標準と自分の体の大きさがそれぞれ違うので、一概に「私は〇サイズ!」とは言えないのが難しいところです。

また、個人的にはメンズウェアのフォルムやカラーリングが好みなので、メンズのXSサイズがあるウェアは嬉しいです。
キッズウェアの150・160サイズも活用しています。

お店には既に春物が並び始めていますね。
この冬は、気づいたら洋服を買わないまま終わっていきそうです…!

タイトルとURLをコピーしました